あやまった選択。

ワークショップ「おかえり」を受けてくださった方が、「終わってから、なんだかとても力がわいている感じで、すごいなと思いました。何か変わったことがあったわけでもないけど、明るく軽やかな心持ちで過ごしていました。」と、感想を寄せてくださいました。(引用許可いただいています)

ぜひ、これ以上災害等が増える前に、たくさんの方に受けて、いつまでもほんわかする「おかえり」という感覚を、ご自身の中に持ち続けてほしいです。心の「湯たんぽ」、みなさん受け取ってください。

さて、みなさん、あやまった選択をしたことがありますか?わたしはあります。そんなとき「あんなあやまった選択をした自分はダメだった」と、自分を定めない方向に進んでいませんか?

あやまった選択をする度、自分を定めない選択を重ねると、どうなっていくでしょうか?まちがえる度に、自分が定まらなくなるのです。そうすると、まちがえたくなくなります。

自分を応援したり、他人のためになりたいなら、そして地球の一部であるなら、すべては自分を定めて「自分は何者か」と「自分の生息領域」がハッキリすることから展開していくことを、生きましょう!