自分を正当化しないといけない?

行ったつもりで楽しめました!

アサーティブとは「ただ存在する」自律した態度です。言いたいことを言うこととアサーティブであることは、違います。自律とは、あなたの思い通りに、行動・反応することではありません。

あなたの態度は、本当にアサーティブでしょうか?もし、自分を正当化しなければならないと思っていると、あなたは恐怖に駆り立てられます。恐怖に駆り立てられた自分も、正当化しなければならないから、恐怖を感じている自分に、怒りが湧きます。

アサーティブという態度は、あなたを行動する必要から、解放してくれます。ただ自分の存在そのものを、肯定的に表明していくことが、アサーティブであるということです。

初出:2014/05/05【 清 ら か に 】
最新号はこちらから