姿勢が連れてくる気分

くず米という言葉を、初めて知りました。

ゲームさらにはスマホが普及してから、ネガティブ思考の方が増えたと、思いませんか?スマホ・ゲーム機など、小さな画面をずっと覗き込む姿勢、つまり下ばかり見続けると、ネガティブな発想をしやすくなります。

下を向いている俳優さんがテレビに映っていたら「落ちこんでいるのかな?」「悲しいのかな?」と思いませんか?それと同じで、その姿勢が連れてきやすい気分があります。

あるいは、下を向いていると、過去の嫌な記憶を思い出しやすいことが、心理学の実験結果としても、出ています。最近、嫌な記憶ばかりにアクセスしやすいなと思う方は、ぜひ歩きながらのスマホや電車内のスマホを、やめてみてください。

空のゆかいな形の雲を探しながら、外出をしませんか?夜道でも、スマホより月をみてください。そうすると、ポジティブな発想をしやすくなり、過去の良い記憶も思い出しやすくなります。

また、嫌なことがあったら、それを経験して最長一時間以内に、海や空をぼーっと眺めると、嫌な記憶を薄める物質が分泌されるそうです。気持ちを大事にしながら、上手に現実を生きていくために、ぜひお役立てください。

初出:2015/08/10【 清 ら か に 】
最新号はこちらから