じわじわ奈良タイム

バレリーナが180度開脚している時は、亜脱臼になっているそうです…

奈良にいらっしゃる方に 、こちらをおすすめしています。奈良はふらっと行って何となく流されていると、プレゼンが始まって満たされた気になる土地ではありません。自分で「掘る」意識があると、壁に見えていたものがすっと消え、いつの間にか独特の空間に包まれ、 “楽しい”が止まらなくなる土地だと思います。

奈良の人を見ていると、大阪のようなわかりやすい表情の変化はないまま、じわじわポーンが多いように見えます。例えば「めちゃめちゃおいしい」と伝えると「おいしいだけじゃなくて、めちゃめちゃも頂いた~」のように、かみ砕いて反芻してじんわり楽しんでいる感じやじわじわ喜びを味わいながら、言葉より行動でポーンと大きく表されて、こちらが「そんなに喜んで頂いていたのか」と驚く感じなのです。

東京だと、日本橋に奈良のアンテナショップがありますが、一歩入ると、独特の奈良タイムが流れていて「あ、壁に見えるけど、ここ掘ると壁が一時に消えるポイント」と、見えてきた感じが面白かったです。とはいえ、奈良を何度か体験してからでないと、???となるでしょうから、よかったら実際に体験してみて下さい!

初出:2019/02/04【 清 ら か に 】
最新号はこちらから