明日に向かって微笑む

知事認定の琉球料理伝承人が、いらっしゃるんですね!

「健康だけど幸せじゃない」「成功しているけれど健康じゃない」「幸せだけど成功していない」という方が、いらっしゃるでしょう。

それは、より深いレベルでみると、おかしなことです。健康・成功・幸せは同じ方へ向かう動きだからです。あなたの中に何か不自然さに従っている部分があると、先に書いたようになります。

今、あなたの思う、健康・成功・幸せをそれぞれ、定義してみてください。それらが違う方を向いているなら、みなさんの中に不自然な考えがあります。それは、どれかを叶えるために、どれかを犠牲にする不自然さです。

健康・成功・幸せと同じ動きをするのは、微笑みです。明日に向かって、あるいは今日の午後に向かって、頭をさげながら微笑んでみてください。心の中で行ってもOKです。また、嫌いな人にも、心の中で頭をさげながら、微笑んでみて下さい。

あなたの中で、健康・成功・幸せの動きを強化できます。これらはすべて、生に向かう動きです。ここから、習慣を再選択していきしましょう。

初出:2016/10/17【 清 ら か に 】
最新号はこちらから