過去の自分から、エールを受け取る

ヘッドホンに、空気清浄機付がついたんですね。

成人式や入試の始まりで、卒業がちらついてくる時期です。よかったら「忘れ物しないで」進むために、以下の問いを、お役立てください。

  1. 気づけば、ふるさとのようになっていた場所は、どこですか?
  2. 勇気をもって、人生のストレスを取り除いたのは、いつですか?
  3. あえてエッジに立つのは、いつですか?
  4. 「この人がいたから、一歩踏み込めた」と思える人は誰ですか?
  5. ずっと感謝を伝えていきたい人は、誰ですか?
  6. 今日は、どこで踏ん張りますか?

過去を振り返る時は「忘れ物を取りに帰る」ときでしょう。「あの頃は好奇心いっぱいだった」「とにかく行動力はあった」そんな風に思うなら、過去の自分からのエールを受け取り、足元で踏ん張る力に変えましょう。どんな時代も、常に未来は真っ新です。過去がどんなに強く引っ張ってきても、あなたは自由に進めます。

初出:2015/10/19【 清 ら か に 】
最新号はこちらから