自分の性を受け取れるために

転写できるシールなんて、売られ始めているんですね!

あなたの子供が、健やかに自分のセクシュアリティを受け取っていくために必要なことは、あなたが作っている家庭内に、非言語のタブーをなくすことです。

つまり、わざとらしくセクシュアリティがらみの話題を避けたり、意味深な目くばせや皮肉っぽい言い方をして「隠しておくべき秘密があるのだ。それはちょっと悪い粗い汚いものでアンタッチャブルだ」という雰囲気を、家庭内に生まないことです。

女性であること/男性であることは、隠すべき罪・罰せらることもある悪・ありのままを受けいれられないからこそ排除したい汚さと、一切無関係だと親が体現していくことが、要です。

明後日に続きます。

初出:2018/11/12【 清 ら か に 】
最新号はこちらから