彼女の髪を、美容師が触るのも嫌

韓国では、桔梗の根をナムルにするんですね。

授乳を終えてだいぶ経つのに、パートナーに胸を触られて不快に感じる場合、あなたの中で「これは子供のもの」という思いがありませんか?極端にいうなら、子供のものを預かっているくらいの感覚かもしれません。

まず「これはわたしのもの」と、胸を正しい所属先に戻してあげましょう。その上で、自分はどうしたいのかを自由に決めましょう。「胸が子供のものだと思って、あなたから胸を守るような気持ちだったけど、今やっとわたしのものに戻ってきたの。しばらく、わたしのものだということを楽しみたいから、今はまだ触らないでいてくれる?」とパートナーに伝えるのは、いかがでしょうか?

これはすべて境界(バウンダリー)の話です。「彼女の髪を、美容師が触るのも嫌」みたいな方は、このテーマをだいぶ深くもつことになります。

初出:2018/11/12【 清 ら か に 】
最新号はこちらから