20代の自分と握手をし続ける

なかなか恐ろしい回答です。

会社勤めをしていた時、嫌だなと思いながらやっていた作業ほど、今、役に立っています。あの時の自分を雇うのは、今の自分には、まだ勇気が要ります。わたしを雇って下さった経営者の方には、感謝しています。そして、雇い主の文句を言っている人を見ると、不思議な気持ちでいっぱいになります。

八月から、ちょびっとだけ、筋トレを始めました。20代は、かなりジムに行っていたので、筋トレ自体の方法は、知っていました。でも、指導通りにしたら怪我したり、色々あって、ピラティス・ヨガ水泳という、わたしの身体に合う王道ラインへ、戻っていきました。

しかし、ここに来て、毎日ちょびっとやる筋トレが、身体を支えてくれていて、20代に苦しみながらもジムに行っていたことをやっと生かし始められていて、20代の自分と握手できている気分です。「ここまで来れて、よかったなぁ」、うれしい気持ちでいっぱいです。

2008年に初めて行ったヨガのクラスは「70分って…まだ終わらないの…」と思うきつさでしたが、最近久々に行ったら「え、もう終わりなの?」と物足りないほどでした。

今年何回か、軽めのトレッキングをしていますが、筋トレをするほどめりめりと、歩いた後が楽になっていきます。「筋トレすごいなぁ」と、今なら心の底から楽しめます。面白いものですね。最近は、こんな風に20代の自分と握手をし続けています。

あの頃憧れたもの、あの頃手を伸ばしたこと、かならず生かされていきますね。
みなさんが、今懸命に手を伸ばしているなにかも、それが生かされる日を、迎えると思います。

初出:【  清  ら  か  に  】 2014/08/18
最新号は、こちらから!