お金は稼ぐより、使う方がずっと難しい。

どんな時に、タブーを感じてきましたか?

節約をがんばっていると、きつくなってくるのは、なぜでしょう?それは「使わない」にフォーカスしながら「使う」という、真逆の方向への動きを同時に走らせる、難しいことをしているからです。

「食べない」にフォーカスを置きながら、「食べる」をしても、同じようにストレスがたまるでしょう。ダイエットがきついのは、当然でした。「見ない」に焦点を絞りながら「見る」ことをしたら、視野が変なことになりそうです。否認すると、視野が歪むはずでした。

大きなお金を手元に置きたいから、節約に励まれるのだと思います。それなら「使う」ことにフォーカスしましょう。お金は稼ぐより、使う方がずっと難しいのです。それが腑に落ちていないと「使わない」にフォーカスを置くというあやまちに足を突っ込むことになります。

どう使うと、あなたは「こういう使い方をしたかった!」と思えるのか、しっかり考え抜く機会を、今月中に持ってみましょう。その上でお金を使うと「使わない」にフォーカスしたときには見えなかった浪費が、ボロボロ出てきて、唖然とするかもしれません。

初出: 2018年1月11日