TPO

フェイクじゃないみたいですね!

神社仏閣を公園と見間違えて犬を散歩させたり、ご自分の家と勘違いされ参道でタバコを吸う方が増えてきたので、今日はそうではないことを、お伝えします。

みなさんは、なぜ神社仏閣の土地があんなにも大きいのか、その意味を考えたことはありますか?なぜたくさんの木々が植えられているか、その役目を考えたことはありますか?

100歩譲って、分かりやすさ重視の表現をしますが、公園は心の高揚ありきのところです。お家は自分の始末できる範囲で実験していいところです。しかし、神社仏閣はそうではありません。TPOをわきまえましょう。

TPOをわきまえられるとは、あなたがあなた自身を大切な存在として扱えているということです。あなたが傷つきやすさを抱えていたり、自分を大事にできないのなら、TPOをわきまえることから、手をつけても、エネルギーの流れがよくなることを感じられるでしょう。自分を大切にしていきやすくなるでしょう。

初出:2015年5月3日