G30

おはようございます、吉野実岐子です。

G30(ゴミゼロ)キャンペーンをしている横浜市ですが、市の広報番組だけでなく、市の収集車からも、クレイジケンバンドの歌う「いいね!横浜G30」という曲が流れているそうです。すてきですよね~♪

こんなにすてきに「ごみをそんなに 捨てないで 知恵と工夫で 見直せば・・・」なんて歌われれば、おしりふりふりしながら、ゴミ袋をお家に持ち帰って、減らせないか検討してしまいそうです。

未だに断捨離を繰り返している人を見ると、うーんと思います。そんなに捨てられるということは、そもそも買い方と使い方に改善ポイントがあるわけです。何が自分にとって大切かが見えていないから、あらゆる優先順位を間違えてしまっているのでしょう。さらに、そもそも自分にとって大切とはどういうことかを、クリアにしていないのでしょう。

年収をあげたい方が多いかと思いますが、年収の分かれ目ポイントの一つは「そもそも自分にとって大切とはどういうことか」がクリアであるということです。ここがクリアであれば、何が自分にとって大切かもクリアになり、優先順位を間違えなくなります。

この辺りをテコ入れして、人生の流れを大きく変えていきたい方は、まず6月19日(金)「エネルギーのうつくしい循環~お金と時間~」in 奈良に、いらしてくださいね!